2017年8月19日 (土)

何でこうなるの!? 不可能立体の世界

Img_20170819_141659
なんだこうなるの!?
目の前にある形と鏡に写った形がまるで違う?


Img_20170819_142343
ということで、明治大学博物館に不可能立体の世界を見に行ってきました。


Img_20170819_141908
延々と上る階段の模型や、


Img_20170819_141742
真っ直ぐ棒が通り抜ける不思議な窓のように、今まで見たことある模型もありましたが、今回特に面白かったのが、


Img_20170819_142036
この鏡に写す立体模型。
目の前の形と鏡に写った形がまるで違っていて、もう頭が大混乱です。
何となく仕組みはこうだろうなと想像はするんですが、
頭が、視覚が追い付きません(^-^;


Img_20170819_142132

どうやったらこうなるの?
不思議が一杯です。

Img_20170819_142220
これなんかアイデアが凄いですよね。
さらにアイデアを形にしてしまう凄さ。

本当に面白くて頭がグルグルする体験でした。

2017年8月16日 (水)

浅川町花火大会

Img_20170816_205707

福島県浅川町の花火大会に行ってみました。
あいにくの雨模様でしたが最初のうちは煙も少なく綺麗な花火が見られました。

Img_20170816_205831
企業の協賛だけでなく、供養花火として家族や親戚が亡くなった方の供養に花火をあげているんですね。


Img_20170816_205948

そう考えると華やかさだけでなく、優しさを感じる花火でした。

Img_20170816_210056
今年の夏は雨模様で夏らしくなかったですが、この花火で夏を感じることができました。

2017年8月15日 (火)

秘湯? 珍湯? 廃墟? むしろ恐怖? 老松温泉喜楽旅館

Psx_20170815_133550_2

Googleマップで検索したら評価高かったのに~(^-^;

ということで、お盆最終日に那須の日帰り温泉、老松温泉喜楽旅館に行ってきました。

だがしかし、駄菓子菓子。

のっけから異様な雰囲気。この先に行けるのか心配になるような砂利道に、那須の珍湯なる石碑が。
千と千尋の神隠しじゃないけど行ってはいけない雰囲気。


Psx_20170815_133723
で、1分ほど歩くと老松温泉喜楽旅館に到着。
如何にも古そうだし、
と思って奥にいってみると、


Psx_20170815_133851

崩れ落ちてる!?
建物が一部崩壊してます…

Psx_20170815_133807
でもちゃんと料金の看板があったので、看板どおり向かいの家に声を掛けたら、ご主人さんがちゃんといらっしゃいました。

料金を払って、いざ、いざ

Psx_20170815_133913

もうのっけから恐怖です(^-^;
古びたとかいい雰囲気ではなくて、いつ壊れるか心配になる階段。
それを降りると、

Psx_20170815_134015

今度は薄暗く長い廊下。
自分の影すら怖くなります。
そこを進んでいくと、

Psx_20170815_134032

ようやくお風呂場に。
案の定誰もいません。


Psx_20170815_134055

ようやくお風呂にたどり着きました。

これでゆっくり湯槽に浸かれると思いきや…

いや熱いって!熱すぎるって!

源泉掛け流し加水無し はいいんですけど、熱くて入れません。
手も入れられないくらいの熱さ。
しかも水で薄めようと思ったらチョロチョロとしか出ないし。

結局、手桶で湯もみをして何とか冷まして入ったのですが、

一寸でも動こうものならお湯に噛みつかれたかと思うくらいの熱さ。
早々にお湯から上がりました。


Psx_20170815_134131

後でGoogleで調べたら、廃墟な温泉で人気だったのですね。

ちょっと子供の頃の廃墟探検の気分で楽しかったです。
お湯も硫黄泉で良かったですよ~

2017年8月現在営業中、気になった方は是非行ってみて~

2017年8月13日 (日)

水かけ祭り 富岡八幡宮例大祭

Img_20170813_102750

別名「水かけ祭り」と言われる、富岡八幡宮例大祭に行ってみました。
凄いですね~

Img_20170813_103201
お神輿に威勢良く水をブッ掛けてます!


Img_20170813_103107
担ぎ手さんが目を開けていられないくらいの勢い(^-^;


Img_20170813_102838
もう全身びしょびしょです。水も滴るいい男&いい女。


Img_20170813_102917
暑い夏にもってこいの水かけ祭りおでした。

2017年8月 6日 (日)

傘は要らんかにゃ~

Img_20170806_215420

久し振りに猫の写真を。
朝松島を散歩してたら利発そうな猫さんが。
落ち着いててかわいかったです。

仙台七夕まつり

Img_20170806_111120

昨日学生時代の仲間と楽しい時間を過ごしたあと、今日は仙台七夕まつりに行ってみました。

Img_20170806_111224
やっぱり仙台の七夕は手が込んでますね~。
一つ一つ丁寧に作られてます。


Img_20170806_111354
中にはこんな未来前衛的な七夕があったり、


Img_20170806_111435

ジョジョの奇妙な冒険まで!

Img_20170806_111725
そしてたくさんの願いを込めた折り鶴の七夕。
本当に綺麗で立派でした。
皆様の願いが叶いますように。

2017年8月 5日 (土)

仙台で懐かしい人たちと


Img_20170805_222606
今日は仙台で飲み会。
学生時代の懐かしい方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。
それにしても皆さん歳はとっても変わらないですね~

2017年7月29日 (土)

すき間から隅田川花火

Img_20170729_221158
今日は隅田川花火大会でしたがあいにくの大雨。
と言うことで雨宿りしながらビルの隙間から花火観てました。


Img_20170729_221020
やっぱり花火はいいですね。
日本の夏です。


Img_20170729_221325
大雨の中での花火の打ち上げ、職人さんたちはきっと大変だったのでしょうね。
今年も綺麗な花火ありがとうございました。

2017年7月17日 (月)

雷雲と星空と飛行機

Img_20170717_222349

今日の夜空。
遠くの雷雲がずっとビカビカッと光ってます。
でも上空は星空。そして飛行機の光跡。
なんだか不思議な風景ですね。

2017年7月15日 (土)

車買いました で 早速壊しました 汗

Img_20170715_212009

6月に転勤してで車がないと不便なので、車買っちゃいました。
中古車ですけど(^-^;

で早速やっちゃいました。

ヘッドライトの電球を交換しようとして無理な力を掛けてしまい、ヘッドライトの光軸調整機構を壊してしまいました(^-^;

早速部品交換、痛い出費でした。

今度からもっと慎重に扱わねば。

«真っ赤なお月様

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック