« トムヤムラーメン | トップページ | 高級車と猫 »

2006年7月 2日 (日)

みそピー&食パン

Img_4668Img_4667「みそピー」とか「ピーナツ味噌」という名前のこの食べ物、皆さん知ってます?
ピーナツを炒って味噌と砂糖で絡めた、甘辛い食べ物です。落花生の名産地、千葉県では知らない人はいないポピュラーな食べ物らしいです。だいぶ前に銚子に遊びに行ったときに売っていたので懐かしくなって買ってみました。
・・・で、何で懐かしいかと言うと、小学校(埼玉県)の頃これが学校給食に頻繁に出されていたからです。(千葉県では当たり前らしいです)
炒ったカリカリのピーナツに味噌と砂糖を入れて練り上げてあるので、水飴のように粘りがあります。しかも、味噌と砂糖ですから、想像どおりのコッテリした甘辛味。
これを、何と食パンに塗って食べてたんです、うちの小学校では。
ピーナツと砂糖ですから、ピーナツジャムと思えば食えない事はないですが、味噌ですよ味噌。
・・・パンには合わないと思うんですが。
いやなら、単体で食べればいいじゃん、と思うかもしれないですが、みそピーが出る日はマーガリンが付かないんですよね。ということで、半強制的にみそピーをパンにつけて食べる事になります。
イチゴ大福もビックリのミスマッチ。
しっかし、学校給食って何でこういう不思議な組み合わせをするんでしょうね。小学校低学年の頃は、まだごはん食が始まってなかったので、毎日パンでした。なので、筑前煮+パンとか、酢豚+パンとか、とにかくミスマッチな組み合わせが平気で出てきました。
そんなミスマッチの代表が、みそピー&食パン。
さすがに今回はパンではなくて、ビールのおつまみとして頂きました。
(散々な事を書いてますが、結構味噌ピー好きです ^_^; )

Misopy_3
味噌ピー全国区化計画?

おまけ。
ある方のブログで、味噌ピーのバナーを見つけたので貼ってみました。ピーナツがかわいい。
それと、私が小学校の頃に学校給食で食べた「みそピー」のメーカーを見つけました。どうもこの会社が元祖なようです。ということで、色々リンク張っておきます。
(日出味噌醸造元の「みそピー」のページ)
(みそピー物語:同じく日出味噌醸造元からみそピーの歴史)
(味噌ピー知らんかね:上記のバナーを作った方の記事です)
(ピーナツ味噌の作り方)

« トムヤムラーメン | トップページ | 高級車と猫 »

なんか気になる変なモノ」カテゴリの記事

美味しいもの・美味しい?もの」カテゴリの記事

コメント

Yudaiさま、こんばんは!
バナーのお持ち帰り&TBありがとうございました^^

味噌P×パン…
千葉でずっと給食の友として出てきたPですが…
パンと一緒に出てきたことはなかったような…
びっくりミスマッチですねー(爆)
驚きました。

あのパッケージからパッケージの形で「にょ」と出て来てしまう味噌P…懐かしいっす(笑)

また遊びにいらしてくださいね&こちらからも遊びに来させて下さいませ!(楽しいBLOGさんですね^^)

まいくろさま、コメント有難うございます。
味噌ピーのバナーがとても可愛いかったので貼らせて頂きました。
やっぱり本場の千葉でも味噌ピー×パンはありませんでしたか。
あのミスマッチは私の小学校だけの話だと言う事が分かってある意味安心しました。
味噌ピーは埼玉のスーパーでも売っているのですが、あの学校給食と同じビニールパック入りのはないので、また千葉に行った時に買って帰りたいと思います。

はじめまして。味噌ピーで検索してやって来ました。
うわ!懐かしいです、このパッケージ。
ウチの学校で出ていた味噌ピーはまさにこれでした。
ちょっと甘すぎ&硬すぎなんですけどね。
味噌ピーに食パンですか・・・
こちらではみんなご飯に乗せて食っていました。
自分はどうもダメで、そのまま単体で食べていました。
現在は同じく、手作りのものをビールのおつまみで食べています。
からみ餅みたいにして餅と合わせて食っていた人もいましたよ。

ぷわわさん、初めまして。
コメントありがとうございます。茨城でも給食に味噌ピー出てたんですね。
お餅と味噌ピー。何か美味しそうですね。今度試してみたいですね。
味噌ピーを手作りされているとは、凄いです。ビールに味噌ピー。あの濃い目の甘辛味が結構合うんですよね。

はじめまして
こんばんは
みそピーをYahoo検索していてこちらにたどり着きました

実は今、みそピーとはなんぞやと話題になっておりまして、こちらの記事にリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
当方、携帯専用ブログを使用していますので、トラックバックが上手く出来るかわかりません(^^;)

突然で不躾ではありますが、どうかよろしくお願い申し上げます

吉蔵屋さんコメント有難うございます。
千葉や埼玉ではポピュラーな「みそぴー」ですけど、全国的にはどこまで知られてるんでしょうか?ちょっと気になります。
記事へのリンク大歓迎ですのでよろしくお願いします。
吉蔵屋さんのブログ「ことのは茶房」の「記憶画一発勝負」の記事、面白くてイイです。凄い記憶力ですね。(あのCMのインパクトと言うかセリフとのギャップは凄かったです)

たびたびお邪魔致します
早速リンクを張った記事をアップさせて頂きました
ありがとうございました

記憶画をご覧になられたのですか

殴り描きで恥ずかしい…いえ、嬉しいです
ありがとうございます

あのCMの『良からぬ物が』が私もツボでした

吉蔵屋さん、こちらこそリンクしていただき有難うございます。
吉蔵屋さんのブログ「ことのは茶房」の「みそぴーの謎」の記事とコメント面白く読ましていただきました。
やっぱり、本場の千葉の方でもパンには乗せないんですね。本場の方もやらない食べ方をしていたなんて、ちょっとショック受けてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166630/10757172

この記事へのトラックバック一覧です: みそピー&食パン:

« トムヤムラーメン | トップページ | 高級車と猫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック