« コインロッカーなのに冷蔵庫!? | トップページ | ツバメがギュウギュウ!? »

2008年6月22日 (日)

天然氷のかき氷

Img_02371 Img_0234 ちょっとかき氷の季節には早いのですが。

週末、ドライブで秩父の長瀞に行ってきました。
で、その時に前から食べてみたいと思っていた、かき氷を食べてみました。

このかき氷、なんと天然の氷なんです。
阿左美冷蔵という長瀞の氷屋さんなんですが、冬場に専用の貯水池で天然水を凍らせ、それを冷蔵庫で夏まで保管しておくそうです。
いつも冬になると貯水池の天然氷を切り出す様子がニュースで紹介されているので、いつか食べてみたいと思ってたんですよね。

正真正銘、自然が創り出した純粋な氷。
早速いただきましたが、雪みたいにふわっと柔らかくて、角のない優しい味で、とても美味しかったです。

今回食べたのは、長瀞のお土産屋さんでしたが、直営店では山盛りのかき氷に、野いちごや甘酒、くるみミルクなどの様々なシロップで食べることができるそうです。

今度は、真夏に直営店に行ってみようかな。

阿左美冷蔵の公式サイト
阿左美冷蔵を紹介した記事:いろんなグッズも売ってるらしい)

|

« コインロッカーなのに冷蔵庫!? | トップページ | ツバメがギュウギュウ!? »

美味しいもの・美味しい?もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天然氷のかき氷:

« コインロッカーなのに冷蔵庫!? | トップページ | ツバメがギュウギュウ!? »