« 高野山行ってみました | トップページ | 飛行機の影と虹、そして平行飛行 »

2015年8月15日 (土)

これは楽しい!消しゴムみたいな不思議な電子タグ SONY MESH

Img_20150815_105023
消しゴムみたいな不思議なブロック。いったいこれは何でしょう?

という事で、SONYから面白そうなモノが発売されてたので買っちゃいました。
その名もMESH。誰でも発明家になれるスマートDIYキットだそうです。

https://first-flight.sony.com

どんなものかと言うと、
Img_20150815_105310
iPadにアプリをダウンロードして、電子タグを認識させて、
後はアプリでタグやイベントを繋げていくだけ。

例えば、
青いMOVEタグを振ったら、オレンジのLEDタグのランプを青色に光らせるとか。
タグは4種類あって、色々と組み合わせることが出来ます。
アイディア次第で何でも出来そうです。

しかも、
今回これを買った最大の理由は、何と

スマホで色をコントロールできる電球、PHILIPS hueと連携できちゃうこと。


Img_20150815_105726
青いMOVEタグは、上下左右など向きも検知できるので、
タグの向きで部屋の照明を様々に変えられるように。

アプリを立ち上げてないとコントロールできない所が難点ですが、
これで部屋の雰囲気を楽しく変えられそうです。

なんだか、子供の頃に流行った電子ブロックみたいなワクワク感があって、なかなか楽しいですね。

こういうアイディアを商品化出来る所が、さすがSONY。

https://first-flight.sony.com

ホームページには他にもアイディア商品が色々と紹介されています。
どれも楽しそうでワクワクしますね。
今後もSONYらしいワクワク出来る商品を期待しています。

« 高野山行ってみました | トップページ | 飛行機の影と虹、そして平行飛行 »

PHILIPS hue」カテゴリの記事

なんか気になる変なモノ」カテゴリの記事

パソコン・スマートフォン・家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166630/62086593

この記事へのトラックバック一覧です: これは楽しい!消しゴムみたいな不思議な電子タグ SONY MESH:

« 高野山行ってみました | トップページ | 飛行機の影と虹、そして平行飛行 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック