かちどき橋の資料館 と 三陸産めかぶの味噌汁
とりあえず雪が降らなかったので、かちどき橋の資料館へお散歩してきました。
勝鬨橋と言えば、こち亀の漫画にも描かれていますが、可動橋で有名。
昔は橋の中央部が跳ね上がって船を通していたそうです。
で、資料館は可動橋に電気を供給する変電所だった所。
なので、室内には当時の電動発電機や変電設備がそのまま残っています。
物凄く歴史を感じますね。
橋の図面。
可動部の橋桁のバランスをとるために、見えないところに1000トンもの重り(カウンターウエイト)が隠れてたんですね!
橋を跳ねあげるための歯車の仕掛けとか、
こういう図面見るの大好きです。
そして橋の可動模型。
橋が上がるにつれて、橋台に隠れた重りが下がっていく様子が良く解ります。
毎週木曜日には実際に中に入れるツアーもあるのだとか。
いつか行ってみたいですね。
帰り道に銀座の いわて銀河プラザに寄って、三陸産めかぶの味噌汁と岩谷堂羊羹を買ってきました。
冷えた身体が温まって美味しかったです。
| 固定リンク
「美味しいもの・美味しい?もの」カテゴリの記事
- トミィのフルーツバーグ 今年の食べ納め(2021.12.28)
- ごま摺り団子ソフトクリーム と 福田パンまっ茶あんサンド(2021.10.17)
- 梅雨晴る 美しすぎる 三納さんの和菓子(2021.06.03)
- 河津桜とメジロ、梅とアオサギ(2021.02.21)
- 紫色のお汁粉? 藤のおしるこ 船橋屋(2021.01.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント