« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

スカイツリーからの夜景

Img_20170129_063401
スカイツリー登ってきました。
夜景綺麗ですね~。
こちらは北側。左寄りの奥が北千住方向。右側は曳舟駅かな。


Img_20170129_063314

こちらは西方向。
右が浅草駅で左奥に小さく東京タワー。
こうやってみると、東京ってどこまでも輝いてますね。

2017年1月22日 (日)

フロアライト完成 Philips Hue Lightstrip Plus(ライトリボン)

Img_20170122_200710

今日も日曜大工でフロアライトを作ってみました。

スマホで色をコントロール出来る電球、PHILIPS hueに新しくPhilips Hue Lightstrip Plus(ライトリボン)が発売されていたので、以前作ったフロアライトを改良することに。

Img_20170122_201329
こんな感じで2mの長いリボン状のLED照明です。


Img_20170122_195408

これをアルミの柱に貼り付けてアクリルの筒にボルトで固定しました。

が、しかし

Img_20170122_200548

LEDの電球がまばらに付いているため、トレーシングペーパーを円筒に丸めたカバーを付けたら光がまだらに。(>_<)

柱を中心から後ろにずらして、表側だけでも光が均等になるようにしました。

これで完成です。

Img_20170122_200256
左は改良前で、右が改良後。

以前のフロアライトは下から電球で照らしていたので下だけ明るかったのですが、今度のは均等に綺麗に輝いてます。
改良大成功(^-^)/

Img_20170122_200521

何だか写真では怪しい雰囲気になってしまいましたが(^-^;

これで部屋の雰囲気を色々変えて楽しめそうです。

色が変わるランプ?ショーケース? PHILIPS hueで作ってみました

Img_20170122_104246
見た目はただのショーケース?

でも実は、


Img_20170122_104345
こんな風にライトアップ出来ちゃいます。

ということで、自作してみました。

スマホで色をコントロール出来るPHILIPS hue(フィリップス ヒュー)を使ってショーケースのような照明を作ってみたくて、東急ハンズで材料集め。

Img_20170122_104558
アクリルの四角い箱2つの片方に黒いフイルムを貼って、中に電球を入れて、
2つの箱の間にハーフミラーで仕切り板を付けて出来上がり。


Img_20170122_104808

電球はPHILIPS hue なのでこんな風に色が自在に変えられます。
コップの中に入れたアクリルの氷に光が反射して、
思ったよりいい感じに完成しました。

2017年1月21日 (土)

ルマンドがアイスに?

Img_20170121_151651

あのブルボンのルマンドがアイスになって売ってたので買っちゃいました。

Img_20170121_151725
バニラモナカの中にあのサクサクのルマンドが。
これ美味しいですね~。


2017年1月15日 (日)

氷の彫刻

Img_20170115_080350

立派な氷の彫刻ですね。

Img_20170115_080530
明治神宮に行ったら氷彫刻展をやってました。


Img_20170115_080441
月とフクロウとか


Img_20170115_080419
龍とか。
後ろの玉の中どうやってくり貫いたんだろう。


Img_20170115_080511
これなんか凄い躍動感ですね。倒れないようにバランスとりながらもダイナミックな造形。
どれもこれも感動でした。

2017年1月 8日 (日)

これは凄い!アサヒペン 金属みがき ピカピカン

Img_20170108_215148

こんな簡単にピカピカになるなんて!
と言うことで、椅子の台座のメッキ部分がザラザラに曇ってしまったのを何とかしたくて、
アサヒペン 金属みがき ピカピカン
使ってみました。

Img_20170108_215229

缶の中には綿状の研磨剤が。
これを少しつまんで、擦るだけ。
後はティッシュペーパーで拭き上げれば、


Img_20170108_215359
何ということでしょう!
あんなにザラザラに曇っていたメッキ部分に輝きが甦ったではないですか!


Img_20170108_215445
と言うことで、ピカピカになった椅子の台座。
知らないうちにこんなに簡単便利な物が販売されてたんですね。


2017年1月 4日 (水)

羽田空港から富士山

Img_20170104_182103

羽田空港から望む富士山。
第一ターミナルの展望台から撮ってみました。

Img_20170104_182612

運良く雲が避けてくれて綺麗な富士山を見ることが出来ました。

おまけ
Img_20170104_182134

鶴にスズメ。
餌をもらいにスズメが飛んで来てたので、何とか撮ってみたいと思ってたら、運良く撮れました

2017年1月 2日 (月)

酉年の初撮り 鳥とりどり

Img_20170102_140346
穏やかな正月ですね。
と言うことで上野の不忍池に行ってみました。


Img_20170102_140939
ぽかぽか気持ちいい散歩日和。


Img_20170102_140846
鳥たちもあまり人を恐れないのでのんびり観察できます。


Img_20170102_140738
人から餌おもらおうとホバリング。


Img_20170102_140641

今回もSONYのコンパクトデジカメDSC-HX90Vで撮ってますが、
小さい割にはよく写りますね。

Img_20170102_140910

と言うことで上野の不忍池でした。

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

Img_20170101_073030

新年明けましておめでとうございます。
2017年が皆様にとって良い一年となりますように。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック