« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月25日 (土)

土曜日のホットケーキ

Img_20170325_104712

土曜日のホットケーキ。
今日も近所の喫茶店にホットケーキを食べに行きました。
フワフワでどこか懐かしくて。

Img_20170325_121710
こういうお店が近所にあることに感謝です。

2017年3月19日 (日)

アオサギさんドアップ

Img_20170319_172237
ネタが無いので散歩中の写真を(^-^;
何の鳥でしょうか?


Img_20170319_172316
ってタイトルに答え書いてますね。
アオサギさん、精悍ですね。

Img_20170319_172416
さて今度は?


Img_20170319_172446

アップで見るとスズメさんも結構精悍ですね。

2017年3月11日 (土)

震災復興へのを思いを込めて

Img_20170311_215139

東日本大震災の復興への思いを込めて。
今日のスカイツリーは「明花」というライティングでした。

Img_20170311_215237

そしてお月さま。
綺麗ですね。

クロサギ参上!

Img_20170311_142508

何か黒いのがいる?
と思ったらクロサギでした。

Img_20170311_142704
伊東に行ったら偶然見れました。
早速魚をキャッチ。


Img_20170311_142611

黒い羽に鋭い目とくちばし、がっしりした足。
なかなか精悍ですね。

おまけ

Img_20170311_142758

日向ぼっこするネコさん。
すごく気持ち良さそうですね。

2017年3月 4日 (土)

やっぱり美味しい山くるみ蕎麦と面白電車

Img_20170304_125802_2

やっぱり美味しいですね~。
ということで急に思い立って秩父へ。
入船さんの山くるみ蕎麦を食べてきました。
そばつゆにたっぷりと、すりおろしたクルミが入っていてとっても濃厚。

Img_20170304_125901
店構えも風情があって、本当に美味しゅうございました。

おまけ

秩父と言えばセメントの原料の石灰石採掘の武甲山。

Img_20170304_130300
何か派手な電車が来たと思ったら、


Img_20170304_131935

なんと電車の中が動物園!
天井だけじゃなく窓ガラスにも鳥さんたちや動物のイラストが。

美味しくて楽しい小旅行でした。

集合住宅歴史館に行ってきました

Img_20170304_044536

UR都市機構の集合住宅歴史館に行ってきました。
昭和30年代の公団住宅の部屋の実物が移築展示されていて、前から行ってみたかったんですよね。

Img_20170304_044803
一つ目は公団住宅ではないですが昭和2年の同潤会代官山アパート。
落ち着いたいい雰囲気ですね。


Img_20170304_044902
台所。
この時代はコンクリート床のままで土間みたいですね。


Img_20170304_045022

こちらは単身用の住居。
6畳一間で風呂もトイレも有りませんが、ベッドがあったりかなりお洒落ですね。

Img_20170304_045146
こちらは昭和32年の蓮根団地。
公団住宅と言えば2DKですよね。台所にテーブル置いて食事してましたね。

Img_20170304_045806
そして台所の戸棚の裏が玄関の下駄箱。一つの家具で戸棚、下駄箱、そして間仕切りまで兼用してしまうなんて、アイデア満載ですね。


Img_20170304_045829

玄関のドアの下には穴が!?
牛乳受けなんですね。そう言えば昔はどこの家にも牛乳受けありましたね。

Img_20170304_045237

お風呂もついてて当時としてはハイスペックだったのでしょうね。

Img_20170304_050001
続いては昭和33年の晴海高層アパート。
建築家前川國男さんの作品だそうです。
欄間がガラスになっているとか、あちこちお洒落ですね。
今で言うデザイナーズ物件ですね。

Img_20170304_050058

このステンレス流し台、量産化成功の初めの物らしいです。
公団住宅って結構先進的でチャレンジャーなんですね。

集合住宅歴史館本当に面白かったです。


Img_20170304_050138

この他にも住居性能館では、ユニバーサル対応のモデルルームがあって、車イス対応のコックピット型キッチンとか何だかカッコいいですね。

Img_20170304_050206
こちらは介護に備えて寝室と風呂トイレを直結させた部屋。
お風呂が窓際にあって開放感いっぱいで介護でなくて普通に住んでみたいですね。

ということで半日たっぷり楽しめました。
また行ってみたいですね。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック