カテゴリー「盛岡じゃじゃ麺・岩手ネタ」の81件の記事

2017年5月24日 (水)

頑張れ岩泉町! 岩泉ヨーグルトがキットカットに!?

Img_20170524_181234


コンビニに行ったらこんなものが。
岩泉ヨーグルトを目指して作ったヨーグルト味のキットカット。
なぜ目指して?と思ったら、
Img_20170524_181326
台風で被害を受けた岩泉町を応援してるキットカットだったのですね。
ほんの少しだけどこのお菓子買って応援します。
頑張れ岩泉町!

2016年1月21日 (木)

やっぱり福田パン~ そしてじっ茶とばっ茶

Img_20160121_195148
やっぱり福田パンですよね~。
このボリューム、このフカフカのパン。
思わず笑顔になっちゃいます。
そしてお茶は龍泉洞のじっ茶とばっ茶。
ちょっと幸せな一時です。

2016年1月 3日 (日)

鬼剣舞かっこええ~

Img_20160103_140619
北上の鬼剣舞に感動です!
六本木のサントリーホール前で岩手県北上市の二子鬼剣舞保存会の鬼剣舞をやっていたので観てきました。


Img_20160103_140745
もうとにかくカッコいいの一言。


Img_20160103_141048
こんなに躍動的な伝統芸能初めて観ました。


Img_20160103_141346
高いジャンプに


Img_20160103_140211


Img_20160103_140432
ワンピースのロロノア・ゾロもビックリの、刀8本の八刀流で前転を決めてみたり。


Img_20160103_140921


Img_20160103_140834
アクロバットを披露したり。


Img_20160103_143814

ウェイター顔負けの掌に乗せた板を落とさず回してみたり。

Img_20160103_141215
全員が刀で手を繋ぎ一つの輪になったまま舞を披露したり。


Img_20160103_141428_2
後ろ姿までカッコいい衣装。


Img_20160103_140254
とにかく、こんなにワクワクした伝統芸能は初めてでした。


Img_20160103_141534
これはぜひ一度岩手県北上市に行って、じっくり観てみたいですね。


2012年6月30日 (土)

七夕と盛岡冷麺とスカイツリー

13410894567713.jpg
もう七夕の季節なんですね。
スカイツリーに行ったら七夕飾りが。ツリーも願いも天まで届け~
13410895290926.jpg
スカイツリータウンで盛岡冷麺のぴょんぴょん舎を見つけたので早速冷麺いただきました。
やっぱ美味しいですね。
13410895646259.jpg
で、食後のスイーツ。
祇園辻利のツリーソフト。抹茶の苦味が効いてますね。

2012年6月16日 (土)

行ってきました世界遺産 平泉~

13398369206358.jpg
社員旅行で世界遺産の平泉に行ってきました。
133983697330314.jpg
あいにくの雨で、日帰りだったので、のんびりは出来ませんでしたが、
133983694863011.jpg
美味しい精進料理も食べたし、帰りの新幹線では、銀河高原ビールにエーデルワインに胡麻すり団子も食べて。
久し振りの岩手県、楽しかったです。

2012年2月11日 (土)

南部の名物、せんべい汁がお手軽に~

近所の酒屋にフラッと入ったらこんなものが。
132895748338714_1.jpg
南部せんべいの煎餅汁じゃないですか~( ´ ▽ ` )ノ
しかも岩手の巌手屋さんの商品。
思わず買っちゃいました。

東京で思いがけずに出会えた南部の味。
食べるのが楽しみです。

オマケ。
IMG_0918_1.JPG
昼間のお出掛け先で出会ったエナガさん。
やっぱかわいいですね。

2011年7月10日 (日)

銀河高原ビールと唐揚げ

突然ですが、急に唐揚げが食べたくなったので、買って来ました。

1310296033345.jpg
都営新宿線西大島駅近くのその名も「からあげのジョー」
そして唐揚げにはビールって事で銀河高原ビールも買っちやいました。頑張れ岩手〜。
たまにはカロリー気にせずガッツリ食うのもイイですね〜。

2011年7月 3日 (日)

飲めない? 岩手の飲むヨーグルト

駅のコンビニで岩手の飲むヨーグルトを売ってたので買ってみました。

1309646979912.jpg

岩手の乳 飲むヨーグルト。
あの湯田牛乳の商品じゃないですか〜happy02
学生の頃良く飲んでました〜。
ラベルには「岩手がおいしい」とか「体の中から元気にしよう」とか、
何だか震災の後で読むと、岩手頑張れ‼って応援したくなりますね。
でもこのヨーグルト凄く濃くて、飲めない〜coldsweats01
飲むヨーグルトってより、普通のヨーグルトがそのまま入ってる感じ。
でも濃厚で、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

2010年8月28日 (土)

千葉に盛岡じゃじゃ麺店「拌(ばん)」が開店 ~情報ありがとうございます~

メールで盛岡じゃじゃ麺店の情報をいただきました。ありがとうございます。

千葉市の京成みどり台駅近くに盛岡じゃじゃ麺のお店ができたとの情報、それから東京新宿区の東西線落合駅近くのうどん居酒屋「澄」で「じゃじゃうどん」というメニューがあるとの情報です。

で、その方のブログ記事を読んで、千葉のお店に早速行ってみることに。

Img_6688
千葉市稲毛区。京成千葉線の京成みどり台駅からすぐの場所にある。「拌(ばん)」と言うお店。8/26の開店だそうです。

Img_6668
で、これが「拌(ばん)」のじゃじゃ麺。
関東人向けにクセは抑えてると思いますが、真っ黒で塩気が強めのじゃじゃ味噌がいい感じです。

Img_6680
そして盛岡じゃじゃ麺の第二のお楽しみチータンタンもしっかりいただきました。

しかも、8/31まではオープンキャンペーンでじゃじゃ麺並盛450円がなんと300円に!!

駅から近いし、会社帰りとかに気軽に行けそうですね。

情報本当にありがとうございました。

Yudai写真館にもう少し詳しく載せましたのでそちらもご覧ください。

(本場盛岡じゃじゃ麺拌(BAN)みどり台店@みどり台 じゃじゃ麺:くろふね様のブログ)
(拌(ばん)みどり台店Yudai写真館)
(うどん居酒屋「澄」@落合 ジャジャうどん:くろふね様のブログ)

2010年6月19日 (土)

盛岡冷麺が南部せんべいに!?

会社の人が盛岡に行ったお土産にこんなものを頂きました。

20100617_130409
なんと盛岡冷麺の南部せんべい。

能書きを見ると、

  • 冷麺の生地を南部せんべいに焼き上げ
  • 冷麺スープとキムチを塗って乾燥
  • 材料100%冷麺そのまんま!

との事。

味はもちろん、生地にまで冷麺と同じものを使ってしまうなんて、かなり凝ってますね~。

で、お味は材料100%冷麺だけあって、本当に冷麺のお味でした。普通の南部せんべいと違って冷麺のデンプンが多い生地を使用しているせいか、軽くてサクサクしていて、ビールのつまみにも合いそうな感じでした。

老舗白沢せんべい店さん、やってくれますね~。

(老舗白沢せんべい店お菓子ネット.com)

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック