盛岡じゃじゃ麺・岩手ネタ

2008年11月 8日 (土)

福島県郡山市に盛岡じゃじゃ麺のお店「もりおか」が

今日、三軒茶屋の「じゃじゃおいけん」さんに盛岡じゃじゃ麺を食べに行ったら、福島県郡山市にじゃじゃ麺のお店ができた、とのお話をいただいたのでネットで調べてみたら、ありました!!

盛岡じゃじゃ麺の他に盛岡温麺(盛岡冷麺の温かいの)なんかもあって夜は居酒屋さんになっているそうです。

盛岡じゃじゃ麺のお店が少しずつ増えているのは、じゃじゃ麺好きとしては本当にうれしいですね。
何かの機会に食べに行ってみようと思います。

盛岡じゃじゃ麺とはYudai写真館
もりおか:e-ふくしま)
もりおかを紹介した記事
じゃじゃおいけん:東京三軒茶屋のじゃじゃ麺店)
盛岡じゃじゃ麺と東京・横浜・仙台などで食べられるお店の紹介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

川崎ラゾーナで盛岡冷麺

Img_3484 Img_3489 以前、川崎駅前のショッピングモール「ラゾーナ川崎プラザ」に盛岡冷麺のぴょんぴょん舎が出店していることを記事にしましたが、今日ようやく食べに行ってきました。

それにしても、ラゾーナの人出はすごいですね、大都市、しかも駅に直結しているだけあって、どこに行っても人・人・人・・・。
田舎者の私は正直言って疲れてしまいました。

で、お目当ての盛岡冷麺ですが、1階のフードコート内で「ぴょんぴょん舎オンマーキッチン」という名で出店しています。
盛岡冷麺だけでなく、温かい温麺やビビンパなどメニューも豊富だし、以前記事にした美味しい盛岡地ビールの「ベアレンビール」もあったりします。

冷麺は当然ながら美味しかったですが、ベアレンビールも飲めるなんて、ちょっとうれしい気分です。

という事で、御馳走様でした。

ぴょんぴょん舎川崎の他、銀座にもお店があります)
(ベアレン醸造所:楽天市場のホームページ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

信濃町の盛岡じゃじゃ麺は終了?

Img_3474 Img_3472 2007年3月に東京信濃町に出来た、盛岡じゃじゃ麺のお店「じゃじゃ丸亭」ですが、どうも盛岡じゃじゃ麺を出すのをやめてしまったようです。
メニューも、ラーメンと定食の普通の中華料理屋みたいになってるし、
お店に電話してみたら、中国人?のような話し方で、「ジャジャメン?ヤッテマセン。」と言われてしまったし。
ちょっと残念ですね。

(東京・横浜・仙台にある盛岡じゃじゃ麺のお店Yudai写真館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

東京・町田に盛岡じゃじゃ麺店「なんぶはん」

Img_3384 Img_3394 ネットで検索してたら、東京都町田市に盛岡じゃじゃ麺のお店がオープンしたとのことだったので、早速行ってきました。

お店の名前は「なんぶはん」。場所は東京都町田市金井町2005-1で鶴川街道沿いにあります。
電車だと、小田急線の鶴川駅か町田駅から神奈中バスに乗って、栗谷バス停で降りるとお店のすぐ前に着きます。

今回は並盛を頼んでみましたが、写真の通りの真黒なじゃじゃ味噌で、なんかきつい味がするのかと思ったら、塩気も控え目で見た目よりマイルドなお味でした。
少し細めの平たい麺ものど越しがよくて、なかなかでした。

Yudai写真館の方にもう少し詳しく紹介していますので、よければそちらもご覧ください。

(なんぶはんYudai写真館)
(盛岡じゃじゃ麺のお店:盛岡以外でじゃじゃ麺を食べられるお店)
(なんぶはん公式ブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

盛岡名物のお土産三昧

Img_2817 出張で盛岡に行く機会があったので、帰りに盛岡名物のお土産をたくさん買ってきてしまいました。

ベアレンビール
一つ目は、盛岡市北山の地ビール「ベアレンクラッシック&ベアレンシュパルツ」盛岡在住の会社の同期が美味しいと絶賛していたので、帰りに買ってみました。
飲んでみたら、確かにコクがあって味わい深くて、飲むだけで時間がゆっくり流れるような、とっても落ち着きのある美味しいビールでした。
通販もできるみたいなので、今度取り寄せてみようかな。

Img_2796「福田パン」
2つ目のお土産は、福田パン
私の一番好きな「まっ茶あん」と、初めて見た「ごまクリーム」と「クッキー&ストロベリー」を買ってみました。
久しぶりに買いに行くと必ず新作が登場している福田パン。
相変わらずチャレンジ精神旺盛ですね。
どれも、とても美味しく頂きました。
(福田パンはカロリーたっぷりなので肥らないか心配ですがcoldsweats01)

Img_2827 「白龍のじゃじゃ麺」
で、最後は当然盛岡の定番?白龍(パイロン)の盛岡じゃじゃ麺です。
盛岡駅の1階のお土産店街の一番北側のお店で売ってます。
盛岡に行ったら、やっぱりこれですよね。
このコッテリのじゃじゃ味噌が最高ですね。
当然、締めはチータンタン。
本当においしかったです。

という訳で盛岡名物、たっぷり堪能させていただきました。
本当に御馳走様でした。

(ベアレン醸造所:楽天市場のホームページ)
(福田パン:ウィキペディア)
(白龍のじゃじゃ麺の通販ベアレン醸造所のホームページで通販できます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

高田馬場の盛岡じゃじゃ麺「めぐさめんこ」

Img_0525 Img_0538 この間メールで情報をいただいた、高田馬場の盛岡じゃじゃ麺店、「めぐさめんこ」に早速行ってきました。

盛岡じゃじゃ麺だけでなく、盛岡冷麺や塩レモンラーメン、納豆味噌ラーメン!?など色々な麺を食べることができます。
私が行ったときは、盛岡冷麺の方を食べている人が多かったですね。

早速、注文してみましたが、平べったいお皿に、平べったい麺、太いキュウリ、そしてスライスされた紅ショウガ。元祖盛岡じゃじゃ麺の白龍(パイロン)と同じスタイルです。

じゃじゃ味噌の方は白龍より少し赤くゴマの風味を抑えめにしている感じ。ひき肉の粒々が残った柔らかめのじゃじゃ味噌です。
味も、白龍より癖がなくマイルドで食べやすい感じでした。

ホームページ盛岡じゃじゃ麺のページに、写真付きでもう少し詳しく紹介していますので、そちらもご覧ください。

(めぐさめんこYudai写真館)
(盛岡じゃじゃ麺とはYudai写真館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

高田馬場に盛岡じゃじゃ麺のお店

久しぶりに盛岡じゃじゃ麺の話題。

ある方からメールで、高田馬場に盛岡じゃじゃ麺のお店が開店したとの情報をいただきました。情報ありがとうございます。

お店の名前は「めぐさめんこ」なんとあの中野製麺所の直営店だそうです。
場所は新宿区高田馬場3-12-11(河合ビル1F)
時間はAM11:00~PM11:00

いただいたチラシによると、盛岡じゃじゃ麺だけでなく
盛岡冷麺や、塩レモンラーメン、なっとう味噌ラーメン!?まであるそうです。

今週末、時間を見つけて食べに行ってみたいと思います。

盛岡じゃじゃ麺のページYudai写真館

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

盛岡じゃじゃ麺お持ち帰り~じゃじゃおいけん~

Img_1775 Img_1786 初めて三軒茶屋の「じゃじゃおいけん」の盛岡じゃじゃ麺をお持ち帰りしてみました。
麺・じゃじゃ味噌にきゅうり・ネギ・生姜・ニンニクの全部入りで1人前600円。2人前から持ち帰りOKです。

で、日曜日に早速「朝じゃじゃ」にしてみました。
(朝じゃじゃとは朝に食べるじゃじゃ麺のこと。)

やっぱり、「じゃじゃおいけん」のじゃじゃ麺は美味しいですね。
おいしいじゃじゃ麺を朝から食べられるなんて、ちょっと幸せな気分ですね。
(ただし、ニンニクたっぷりにすると1日中臭いがすごいですが)

盛岡じゃじゃ麺とはYudai写真館
じゃじゃおいけん:三軒茶屋の盛岡じゃじゃ麺のお店)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

今度は成功?生うどんで盛岡じゃじゃ麺

Img_07151 Img_0718 ここの所、あんなことこんなことで失敗続きの白龍(パイロン)のお土産じゃじゃ麺ですが、まだ少しだけじゃじゃ味噌が残っていたので、最後にもう一度、うどんを使って盛岡じゃじゃ麺風にトライしてみる事にしました。

最近東京近辺の駅でお店が増えてきた「成城石井」に行ったら、株式会社亀製麺の「包丁切り 生うどん 手打風」と言うのがあったので買ってみました。
麺の太さが盛岡の白龍に近かったのと、打ち粉が着いているので、チータンを作るときにスープに適度なとろみが付きそうだったのでこれにしました。

で、その結果は・・・。

美味しかったです。happy01
麺に非常に腰があって、太さも丁度良い感じで食べ応えがあって良かったです。
今まで買ってきたうどんの中では一番じゃじゃ麺と相性いいかも。

今度から、じゃじゃ味噌が余ったらこれを買うことにしようっと。

おまけ。
「亀製麺」って何か言葉の響きが「亀仙人」みたい。

(亀製麺:今回買ったうどんのメーカー)
(白龍(パイロン):元祖盛岡じゃじゃ麺のお店の紹介)
(盛岡じゃじゃ麺・チータンとは:Yudai写真館)
(東京・横浜・仙台など盛岡以外でじゃじゃ麺の食べられるところ:Yudai写真館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

またもや大失敗!?讃岐うどんで盛岡じゃじゃ麺

Img_0597Img_0599_2

またしても、失敗してしまいました。
お土産で貰った盛岡じゃじゃ麺の元祖、白龍(パイロン)のじゃじゃ麺のじゃじゃ味噌が余ったので、いつものように、うどんを買ってじゃじゃ麺にして食べようと思ったのですが・・・。

買ったうどんは讃岐うどんだったんですが、この商品は塩気がかなりキツくて、そのまま食べてもいいくらいの塩加減。
それをそのまま使って、さらに白龍の塩気たっぷりのじゃじゃ味噌を加えたもんだから・・・、

もう、しょっぱいこと、しょっぱいこと。bearing

チータンなんかも、スープと言うよりもう塩漬け状態。
ホント大失敗でした。
私って本当に料理の才能無いのネ。crying

今度は以前に使ったことのあるきしめんか、ほうとうの麺にします。

(白龍(パイロン):元祖盛岡じゃじゃ麺のお店の紹介)
(盛岡じゃじゃ麺とは:Yudai写真館)
(東京・横浜・仙台など盛岡以外でじゃじゃ麺の食べられるところ:Yudai写真館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

リベンジ!!白龍の盛岡じゃじゃ麺

Img_0582 Img_0587 昨日ラー油切らして、ラー油の無い盛岡じゃじゃ麺を食すという大失敗をしてしまったので、早速ラー油を買ってきました。

買ったのは「岩井のごま辣油」と言う商品。上野駅の中のスーパーで売ってて、高級そうだったのでこれにしてみました。

やっぱり、ラー油があるとじゃじゃ麺の味が引き締まりますねぇ。catface
と言うことで、お土産に貰った白龍の盛岡じゃじゃ麺、とっても美味しく頂きました。

ご馳走さま!!
(でも夜食にじゃじゃ麺200gは多かったっすwobbly

おまけ
ラー油と言えば三軒茶屋の盛岡じゃじゃ麺店「じゃじゃおいけん」さん。
ここのラー油は胡麻のいい香りがして、マイルドな辛さがとてもいいんです。しかも自家製。
じゃじゃおいけん」さんに行ったらぜひチータンにも入れてみてください。ふわっと広がる胡麻の香りが最高ですよ。

岩井のごま辣油岩井の胡麻油株式会社
(白龍(パイロン):元祖盛岡じゃじゃ麺のお店の紹介)
(じゃじゃおいけん:東京三軒茶屋の盛岡じゃじゃ麺店の紹介)
(盛岡じゃじゃ麺とは:Yudai写真館)
(東京・横浜・仙台など盛岡以外でじゃじゃ麺の食べられるところ:Yudai写真館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

大失敗!?白龍の盛岡じゃじゃ麺貰いました

Img_0568 Img_0574 盛岡にいる会社の同期に、盛岡じゃじゃ麺の元祖「白龍(パイロン)」のじゃじゃ麺をお土産に頂きました。
いつもいつもありがとうございます。

せっかくの3連休なのですが、ちょっと調子が悪くて遠出していなかったので、早速お家で頂きました。

う~んcatface
やっぱり白龍のじゃじゃ麺はいいですよね~。特にこの濃厚なじゃじゃ味噌がなんともいえないんですよね。
では、ニンニクに生姜にお酢を入れて、麺と味噌を混ぜて、早速いただきま・・・

あれっ、何か足りない??

そうだ、「ラー油」入れるの忘れてた!!

「ラー油、ラー油・・・、あっラー油が切れてるcrying

やっちゃいました、大失敗。
仕方が無いので、一味唐辛子で代用しましたが、何か違う。
あと1食あるので、今度はちゃんとラー油を買ってきてから食べよっと!!

Img_0555 もう一つ美味しい盛岡名物。

白龍のじゃじゃ麺と一緒に、もう一つ盛岡名物の福田パンの「まっ茶あん」も貰っちゃいました。

巨大なコッペパンにあんことまっ茶クリームがたっぷり。
「パンだけでもご飯2膳分のカロリーがある」と以前どこかの取材記事に書いてあったので、あんことまっ茶クリームなんか挟んだら、絶対もの凄い高カロリー。
でも、懐かしくて、美味しくてペロッと食べちゃうんですよね。

3連休、遠出は出来なかったけど、気分は盛岡旅行。
お土産本当にありがとうございました。

(白龍(パイロン):元祖盛岡じゃじゃ麺のお店の紹介)
(盛岡じゃじゃ麺とは:Yudai写真館)
(東京・横浜・仙台など盛岡以外でじゃじゃ麺の食べられるところ:Yudai写真館)
(福田パン:ウィキペディアにも登場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

本格盛岡冷麺?

Img_0487 これぞ本格?盛岡冷麺です。

今週末はとても寒かったので、とあるスーパー銭湯に行ったらお食事処のメニューに「本格盛岡冷麺」というのがあったので早速食べてみました。

結果は・・・

確かに麺は盛岡冷麺の透き通ってコシのある麺なんですけどね。
やっぱり、「こんなもんでしょ。」・・・ていうお味でした。
美味しいんだけど、盛岡冷麺とはちょっと違う感じ。

でも、韓国冷麺ではなくて、盛岡冷麺がメニューに載るようになったのはとても嬉しいですね。
この調子で、盛岡冷麺だけじゃなくて、盛岡じゃじゃ麺もメニューに載せてくれないかな?
絶対ないと思うけど・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

初じゃじゃ麺2008~じゃじゃおいけん~

Img_0495 今日、三軒茶屋の「じゃじゃおいけん」さんへ盛岡じゃじゃ麺を食べに行ってきました。これが2008年の初じゃじゃ麺。
年末年始の間食べに行っていなくて、少し間が開いていたので久しぶりのじゃじゃ麺。
やっぱり、ここのじゃじゃ麺は美味しいですね。チータンも最高です。

麺に、じゃじゃ味噌に、ニンニクに、生姜に、ラー油(ごま油+唐辛子)に、長ネギに、キュウリ。
盛岡じゃじゃ麺って、食材を見ただけで何だか元気になりますよね。
さらにチータンで卵を加えれば栄養満点!!

美味しくて、元気の出るじゃじゃ麺をたくさん食べで、今年も健康で良い1年でありますように。

(じゃじゃおいけん:三軒茶屋の盛岡じゃじゃ麺屋さん)
(じゃじゃおいけんさんの紹介Yudai写真館)
(盛岡じゃじゃ麺についてYudai写真館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

横浜の盛岡じゃじゃ麺「まるじゃ」(2)

Img_0736 以前、このブログで記事にしたこともある、横浜の「まるじゃ」に久しぶりに行ってきました。

ちょうどドライブで横浜を通過予定だった事と、以前、「まるじゃ」のお店に、三軒茶屋の「じゃじゃおけん」を紹介しているポスターがあるらしい、との話を聞いたからです。
台風接近のあいにくの天気で、お昼にはちょっと遅い時間だったのですが、結構お客さんがいて賑やかでした。
で、並を注文してから、店内を見渡すと、

・・・ありました!

Img_07231 「他店のじゃじゃ麺屋さん」というポスターが。
そこには、「超有名所3箇所。ここさえ抑えておけば、もう貴方も、じゃじゃツウです。」として、
元祖盛岡じゃじゃ麺店の「白龍(パイロン)」、
飲んだ後の締めに食べる「〆じゃじゃ」で人気の「香醤(こうじゃん)」、
の盛岡で有名な2店と並んで、
東京・三軒茶屋の「じゃじゃおけん」が紹介されてました。

私の好きなお店が紹介されていると、何か嬉しいですね。

「まるじゃ」の紹介Yudai写真館盛岡じゃじゃ麺のページ
「じゃじゃおけん」の紹介Yudai写真館盛岡じゃじゃ麺のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

宇都宮に盛岡じゃじゃ麺の店が~じゃじゃえ~

Img_0683 Img_0661インターネットで検索してたら、餃子の街、宇都宮に盛岡じゃじゃ麺の店が10月2日に開店したとのことで、早速行ってきました。

栃木県宇都宮市仲町1-13の「じゃじゃえ

どうも、宇都宮で色々な飲食店を経営している企業がやっているお店のようです。
元祖盛岡じゃじゃ麺の白龍(パイロン)と比べると、麺はちょっと細めの縮れ麺、じゃじゃ味噌はゴマの粒を残す感じです。
Yudai写真館に、もうちょっと詳しく紹介していますので、そちらもご覧ください。

(じゃじゃえの紹介Yudai写真館)
(盛岡じゃじゃ麺のページYudai写真館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

久しぶりの盛岡じゃじゃ麺~じゃじゃおいけん~

Img_0495 今日、ものすごく久しぶりに三軒茶屋の「じゃじゃおいけん」さんに盛岡じゃじゃ麺を食べに行きました。

やっぱり、ここのじゃじゃ麺は美味しいですね。
じゃじゃ味噌の旨みが濃くて、麺がツルツルしててコシがあって。
ホント最高です。

おいけんさんのブログを読んだら、今度テレビ東京の「ソロモン流」でおいけんさんが紹介されるとの事。
「さまざまなジャンルで輝きを放つ、最も注目される旬の人物の仕事や生活に密着」する番組だそうです。
放送は11月4日。今から楽しみですね。

(じゃじゃおいけん:私のイチオシの盛岡じゃじゃ麺店@三軒茶屋)
(じゃじゃおいけんさんの紹介Yudai写真館)
(ソロモン流:テレビ東京)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月13日 (土)

上野でジャジャン麺

Img_0415 そういえば最近、なんだかんだで「じゃじゃおいけん」さんに盛岡じゃじゃ麺を食べに行ってないですね。

で、この間上野駅近くの中華料理店に行ったら、「北京ジャジャン麺」なるものがあったので、つい注文してしまいました。

予想はしてたけど、盛岡じゃじゃ麺とは違いますね、やっぱり。
麺は中華そばの縮れ麺、じゃじゃ味噌は角切りたまねぎがたっぷり入った甘めのいわゆるジャージャー麺風のもの。
でも、見た目ほどはしつこくなくて、これはこれで美味しかったですよ。

(じゃじゃおいけん:東京で盛岡じゃじゃ麺を食べるならここ)
(じゃじゃおいけんさんの紹介Yudai写真館)
(龍門:北京ジャジャン麺を食べたお店)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

特選素材?で盛岡じゃじゃ麺

Img_9796 Img_9799 この間もらった、白龍のじゃじゃ麺のじゃじゃ味噌が余ったので、うどんを買ってきてじゃじゃ麺を作ってみることに。

ところが、食材を買いに行ったのが駅の中にある高級スーパーだったので、どの食材も結構高い!!(結局買ったけどね)

ということで、本日のじゃじゃ麺は各地から取り寄せた「特選素材」で作ってみました。

  • じゃじゃ味噌
    元祖盛岡じゃじゃ麺店、白龍(パイロン)のじゃじゃ味噌。王道ですね。
  • うどん
    ちょこざいさんのレシピに「太目のきしめんがいい」と書いてあったので、太くはないけど、本場名古屋の生きしめんを選んでみました。
    生麺で、打ち粉が付いているので、後でゆで汁をチータンタンにするとき最適です。
  • 長ねぎ
    日本で唯一、ねぎ専門の市場、東京の千住葱市場の特選品、その名も「千寿葱」。ものすごく太くて立派で、そのままガブリと食べられるくらい、甘みがあります。
  • きゅうり
    こちらは秋田産。(ごめんなさい。特にコメントはありません)

てな訳で、色々な特選素材を使ってみたんですが、・・・やっぱり盛岡じゃじゃ麺です。
結局、じゃじゃ味噌の味で全てが決まっちゃうんですね。(もちろん美味しかったです)
それと、やっぱり麺は、今回のきしめんよりもう少し太いほうが、食べ応えがあっていいな。

独り言。
いったい私は、この1週間、何食の盛岡じゃじゃ麺を食べたんだろう?
先週の土曜から、ほぼ1日おきに食べてたような気が・・・

(盛岡じゃじゃ麺情報:Yudai写真館)
(千寿葱:千住葱商 葱茂)
(打ち粉って何?:Yahoo知恵袋)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

じゃじゃ味噌のレシピ~盛岡じゃじゃ麺の作り方~

以前にもこのブログで「盛岡じゃじゃ麺の味噌の作り方」を紹介しましたが、いつもこのブログにコメントしてくれる、ちょこざいさんのブログ、「ちょこざい菜」で、じゃじゃ味噌のレシピが紹介されてました。
なかなか、じゃじゃ味噌の作り方を紹介しているページってないんですよね。
ということで、リンクを貼るのをOKしてもらったので、早速リンクさせていただきます。

ちょこざいさんのレシピのポイントは、赤味噌。元祖の白龍(パイロン)も赤味噌(仙台味噌)を使っているらしいので、本場の味に近づけたい人はぜひやってみてください。

今度私も挑戦してみようかな。

(じゃじゃ麺が食べたい(じゃじゃ味噌のレシピ)ちょこざい菜)
(盛岡じゃじゃ麺の味噌の作り方:昔の記事)
(盛岡じゃじゃ麺のページ:Yudai写真館)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

夜食に元祖「白龍」のじゃじゃ麺

Img_9776_1 Img_9783_1

今日の夜食は、なんと元祖「白龍(パイロン)」の盛岡じゃじゃ麺。会社の同期からいただきました。
いつもいつも、色々とありがとうございます。

帰りがけに、キュウリ、ネギ、玉子を買って、早速調理開始。
夜食なので、2食分を3食に分けて軽めにいただきましたが、 やっぱり白龍のじゃじゃは美味しいですね。
あの、袋を開ける前からニンニクの臭いが漂う、真っ黒で、とってもしょっぱい、でも旨みのある「じゃじゃ味噌」が最高です。
そして、麺のゆで汁で作る、やさしい味のチータン。
どれも、美味しくて、懐かしくて満足でした。

ただ、一つ心配事が。
明日、ニンニクの臭い大丈夫かな?通勤電車で周りに睨まれない様に、ブレスケア飲んどこ。

(盛岡じゃじゃ麺について・通販の紹介:Yudai写真館)
(東京・横浜・仙台で盛岡じゃじゃ麺の食べられるお店:Yudai写真館)
(じゃじゃおいけん:東京で盛岡じゃじゃ麺を食べるならココ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

暮坪そば~浅草で見つけた岩手~

Img_97641_1 Img_9762_1今日、ふらっと浅草に行ったら、「暮坪そば」なるものを見つけました。
暮坪かぶ」という岩手県遠野で生産される珍しいカブをすりおろして、それを薬味にしていただくお蕎麦です。
お店のメニューには、あのグルメ漫画「美味しんぼ」で「暮坪かぶ」が紹介された部分が載っていて、何でもカブなのに見た目はダイコンみたいで、味は辛味大根のようでいて、しかも土の香りがするのだとか。・・・なんか美味しそう。

そして、出てきました、「暮坪そば」。美味しそうだったので、大盛りを注文してみました。
薬味の皿に大根おろしのように乗っているのが「暮坪かぶ」のおろしです。(当然、ワサビやネギは付いてません)

・・・で、食べてみましたが、凄いです、遠野の「暮坪かぶ」は。
ワサビよりも上品で、蕎麦の繊細な味や香りを損ねることなく、適度な辛味が加わり、そしてかすかにカブ特有の土の香り。ホント美味しかったです。

浅草で偶然出会った岩手の味。美味しくて、ちょっと感動してしまいました。

おまけ。
この記事によると「暮坪かぶ」は「美味しんぼ」の32巻に紹介されてるようです。

(暮坪そばの紹介:日本テレビ)
(十和田:暮坪そばの店、ぐるなび)
(暮坪かぶ:故郷に残したい食材)
(暮坪かぶを詳しく紹介した記事:きんや先生の雑木ばなし)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

東京で盛岡じゃじゃ麺3連チャン(3)

★その3:じゃじゃおいけん(三軒茶屋)
Img_9740 Img_9743東京で盛岡じゃじゃ麺3連チャン。
最後の3軒目は、私のイチオシのお店。三軒茶屋のじゃじゃおいけん
実は、最初の2軒を食べたとき、お腹は一杯だし、台風は近づいているし、止めようかなと思ったんですが、やっぱり最後にじゃじゃおいけんさんのじゃじゃ麺を、どうしても食べたくなったので、17:30からの夜の部に行ってきました。

やっぱり美味しいです。じゃじゃおいけんさんのじゃじゃ麺は。
麺はツルツルしてコシがあって美味しいし、なんと言っても、じゃじゃ味噌が最高です。
深いうまみが凝縮されているので、麺を食べる時はもちろんですが、チータンタンにした時に、そのうまみが一杯に広がって、本当に美味しいんです。
盛岡じゃじゃ麺は味噌が命!
やっぱ、最後にじゃじゃおいけんさんに行って良かったです。

本当にご馳走様でした。(3回目)

(じゃじゃおいけんさん:三軒茶屋の美味しい盛岡じゃじゃ麺のお店)
(じゃじゃおいけんさんの紹介:Yudai写真館)
(東京・横浜・仙台などの盛岡じゃじゃ麺のお店:Yudai写真館)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

東京で盛岡じゃじゃ麺3連チャン(2)

★その2:おでって(駒澤大学前)

Img_9728 Img_9718東京で盛岡じゃじゃ麺3連チャン。2軒目は、駒澤大学前駅近くにあるおでって
盛岡弁で「おいでください」の意味。
こちらのお店の特徴は、キュウリ。
なぜか、非常に太く切られています。
麺を食べる時には食感が楽しめるかもしれませんが、私はチータンタンの具にするのが好きなのでここまで太いとチータンタンの時はチョット食べづらい。
それと、じゃじゃ味噌がとってもマイルド。なんか盛岡じゃじゃ麺とは違う感じで、名古屋の八町味噌のような甘みがありました。
でも、さすがは盛岡じゃじゃ麺スタイル。普通盛り(シングル)なのに、360gとかなりの量でした。
Yudai写真館にもうちょっと詳しく載せたのでそちらもご覧ください。

ということで、ごちそうさまでした。(2回目)

(おでって:駒澤大学前のじゃじゃ麺のお店)
(東京・横浜・仙台などの盛岡じゃじゃ麺のお店:Yudai写真館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京で盛岡じゃじゃ麺3連チャン(1)

ある方からメールで、信濃町に盛岡じゃじゃ麺の店があると教えていただきました。情報ありがとうございます。
で、ついでに調べてみたら他にも1軒ある様子。それにいつも行ってる三軒茶屋のじゃじゃおいけんさんもあるし・・・。それに台風で明日は大荒れだろうし・・・。

じゃあ、今日中に3軒いっぺんに食べに行こう!!

ということで、「東京で盛岡じゃじゃ麺3連チャン」。早速スタートです。

★その1:じゃじゃ丸亭(信濃町)
Img_9691Img_9695最初に行ったのが、メールで教えてもらった、信濃町駅前のじゃじゃ丸亭。盛岡の大通りにある不来方じゃじゃ麺の姉妹店だそうです。
ところが、
お店のチラシには11:30と書いてあるのに、その時間になっても支度中のまま。仕方なく上にある本屋さんで時間をつぶし、もういいだろうと思って行ってみても、まだ支度中。
結局開いたのは12:00でした。
で、頼んだのは焼豚じゃじゃ麺。この他にもキムチじゃじゃ麺なんかもあります。
味噌が最初から辛かったり、味も味噌ラーメンの味噌のような特徴があったり、盛岡の元祖じゃじゃ麺店、白龍(パイロン)とは違う感じですが、量が少なめなので飲んだ後の締めにいいかもしれませんね。
Yudai写真館にもう少し詳しく載せましたので、そちらもご覧ください。

ごちそうさまでした。(1回目)

(じゃじゃ丸亭:信濃町のじゃじゃ麺のお店)
(東京・横浜・仙台などの盛岡じゃじゃ麺のお店:Yudai写真館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

福田パンの「まっ茶あん」貰っちゃいました

Img_9483 Img_9489 万歳!!\(^o^)/
会社の同期から、福田パンの「まっ茶あん」貰っちゃいました。
盛岡からの帰りにわざわざ買ってきてくれたんです。本当に感謝です。
早速お夜食にいただきました。

 

Img_9486で、嬉しさついでにヤマザキのランチパックと比較してみました。
どうです、この大きさ。面積2倍、高さは4倍です。
ちなみに、昔ネットで見つけた記事によるとパン1個の生地の重さは150g、カロリーはご飯2膳分あるそうです。さすがは学生の味方の福田パン、1個でお腹一杯です。

久しぶりの福田パン。ちょっと学生の頃を懐かしく思い出すと同時に、食べ切るのが大変で歳をとった事を実感してしまうのでした。

福田パンの抹茶あんを紹介している記事
福田パンのジャムやクリームの種類を紹介している記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

緑の食べ物(1)~抹茶あん全国進出?~

Img_9010Img_9020昔盛岡に住んでいた頃に大好きだった、福田パンの抹茶あん。コッペパンに抹茶クリームと餡子を挟んだ菓子パンなんですが、今日スーパーに行ったら、ヤマザキパンのランチパック「抹茶&小倉」が置いてあったので、つい買ってしまいました。
パンが食パンで、抹茶クリームがバター風味で、餡がつぶ餡で、・・・と、比べてみれば違う所ばっかりですが、結構美味しかったです。
また、福田パンの抹茶あん食べたくなっちゃったな。

おまけ、
山崎パンのランチパックのファンサイトってたくさんあるんですね。今回、以下のサイトを参考にさせていただきま