カテゴリー「ひとりごと・日記」の333件の記事

2017年4月16日 (日)

サトーココノカドー が本当に春日部に!?

Img_20170416_093728

あのクレヨンしんちゃんに登場するサトーココノカドーが本当に春日部にできちゃいました!
春日部やりますね~

Img_20170416_094047
しかも みさえ ザ♥バーゲン まで!
ここまでやるとはさすがです!


Img_20170416_095535
春日部駅からも目立ちますね~。
期間限定らしいのでお早めに~

2017年4月 4日 (火)

千鳥ヶ淵の夜桜


Img_20170404_195017

千鳥ヶ淵に夜桜見物に行ってきました。

Img_20170404_195140

満開ではないですがピンクにライトアップされてて桜が綺麗でした。

Img_20170404_195031
今週末まで楽しめそうですかね。

2017年4月 2日 (日)

六本木ミッドタウンの夜桜

Img_20170402_190524

六本木ミッドタウンヘ夜桜見物に。
ピンク色にライトアップされてて桜がより一層ピンクに。

Img_20170402_190615
噴水もピンク色。
何から何までピンクなミッドタウンでした。

桜の春 鳥たちの春

Img_20170402_101251

ようやく桜が見頃になってきましたね。
ということで文京区の播磨坂桜並木へ。

Img_20170402_101413
満開ではなかったですが、アートと桜並木のコラボレーションを楽しみました。


Img_20170402_101555

続いて小石川後楽園。
見事なし垂れ桜ですね~。

Img_20170402_101813

のんびりと桜の春を楽しみました。

Img_20170402_101645

水辺にはコサギが。
立派な飾り羽ですね。

Img_20170402_101846

エナガ撮りたかったんだけど、動きが早くて(^-^;
リベンジしたいですね。

2017年3月25日 (土)

土曜日のホットケーキ

Img_20170325_104712

土曜日のホットケーキ。
今日も近所の喫茶店にホットケーキを食べに行きました。
フワフワでどこか懐かしくて。

Img_20170325_121710
こういうお店が近所にあることに感謝です。

2017年3月 4日 (土)

集合住宅歴史館に行ってきました

Img_20170304_044536

UR都市機構の集合住宅歴史館に行ってきました。
昭和30年代の公団住宅の部屋の実物が移築展示されていて、前から行ってみたかったんですよね。

Img_20170304_044803
一つ目は公団住宅ではないですが昭和2年の同潤会代官山アパート。
落ち着いたいい雰囲気ですね。


Img_20170304_044902
台所。
この時代はコンクリート床のままで土間みたいですね。


Img_20170304_045022

こちらは単身用の住居。
6畳一間で風呂もトイレも有りませんが、ベッドがあったりかなりお洒落ですね。

Img_20170304_045146
こちらは昭和32年の蓮根団地。
公団住宅と言えば2DKですよね。台所にテーブル置いて食事してましたね。

Img_20170304_045806
そして台所の戸棚の裏が玄関の下駄箱。一つの家具で戸棚、下駄箱、そして間仕切りまで兼用してしまうなんて、アイデア満載ですね。


Img_20170304_045829

玄関のドアの下には穴が!?
牛乳受けなんですね。そう言えば昔はどこの家にも牛乳受けありましたね。

Img_20170304_045237

お風呂もついてて当時としてはハイスペックだったのでしょうね。

Img_20170304_050001
続いては昭和33年の晴海高層アパート。
建築家前川國男さんの作品だそうです。
欄間がガラスになっているとか、あちこちお洒落ですね。
今で言うデザイナーズ物件ですね。

Img_20170304_050058

このステンレス流し台、量産化成功の初めの物らしいです。
公団住宅って結構先進的でチャレンジャーなんですね。

集合住宅歴史館本当に面白かったです。


Img_20170304_050138

この他にも住居性能館では、ユニバーサル対応のモデルルームがあって、車イス対応のコックピット型キッチンとか何だかカッコいいですね。

Img_20170304_050206
こちらは介護に備えて寝室と風呂トイレを直結させた部屋。
お風呂が窓際にあって開放感いっぱいで介護でなくて普通に住んでみたいですね。

ということで半日たっぷり楽しめました。
また行ってみたいですね。

2017年2月19日 (日)

三浦海岸の河津桜

Img_20170219_113111

天気が良かったので三浦海岸へ河津桜を見に行ってきました。

Img_20170219_113646

濃いピンク色がとても綺麗ですね。

Img_20170219_113243
今回は河津桜と色々なコラボが楽しめました。
電車とコラボしたり、


Img_20170219_113446

富士山とコラボしたり、

Img_20170219_113342
月ともコラボ。


Img_20170219_113528
メジロや


Img_20170219_113602

ヒヨドリも嬉しそうですね。

2017年2月 4日 (土)

小便小僧がドラゴンボールに!?

Img_20170204_100858

浜松町駅の小便小僧。
いつも色々なコスプレ?で楽しませてくれますが、
今日行ったらドラゴンボールになってました。


Img_20170204_100958
ちゃんと尻尾もついてます。
なかなか気合い入ってますね。

2017年1月15日 (日)

氷の彫刻

Img_20170115_080350

立派な氷の彫刻ですね。

Img_20170115_080530
明治神宮に行ったら氷彫刻展をやってました。


Img_20170115_080441
月とフクロウとか


Img_20170115_080419
龍とか。
後ろの玉の中どうやってくり貫いたんだろう。


Img_20170115_080511
これなんか凄い躍動感ですね。倒れないようにバランスとりながらもダイナミックな造形。
どれもこれも感動でした。

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

Img_20170101_073030

新年明けましておめでとうございます。
2017年が皆様にとって良い一年となりますように。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック