カテゴリー「なんか気になる変なモノ」の66件の記事

2017年5月 3日 (水)

時が止まったかのような 国道駅

Img_20170503_101047

まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気。
鶴見線の国道駅に来てみました。
HDRで撮影するとさらにレトロ感が増しますね。

Img_20170503_102933
セピアにするとさらにレトロ感が。
時が止まったかのようです。


Img_20170503_102212

改札口もSuica対応なのにやっぱりレトロ。

Img_20170503_101850

周りの時間の流れから取り残された異次元空間。
この雰囲気何だか好きです。

Img_20170503_102833

一歩外に出るとこんなに青空。
この差にちょっとビックリですね。

2017年4月23日 (日)

見上げればそこに!?

Img_20170423_212530

駅前のショッピングセンター。
爽やかな青空ですね~。
でも、地上はこんなことに。


Img_20170423_212548

ショッピングセンターの前にバリケードが置かれていて、
何と落下物に注意と看板が!
えっ!?外壁が崩れそうとか?
と思ってもう一度見上げてよく見てみれば!?


Img_20170423_212701

看板のところにハンガーが一杯!?
カラスがこんな所に巣を作ってたんですね~。

それにしてもハンガーばかりこんなに沢山よく集めましたね。

地上の人間たちは当分気が抜けませんね~。

2017年4月22日 (土)

六本木に富士山?

Img_20170422_160644
散歩で六本木を歩いていたら、何と富士山が出来てました。
それも結構な高さ。


Img_20170422_160718
どうやら六本木ミッドタウン10周年のイベントのようです。
登れたら面白ろそうですね。

2017年4月16日 (日)

サトーココノカドー が本当に春日部に!?

Img_20170416_093728

あのクレヨンしんちゃんに登場するサトーココノカドーが本当に春日部にできちゃいました!
春日部やりますね~

Img_20170416_094047
しかも みさえ ザ♥バーゲン まで!
ここまでやるとはさすがです!


Img_20170416_095535
春日部駅からも目立ちますね~。
期間限定らしいのでお早めに~

2017年3月 4日 (土)

やっぱり美味しい山くるみ蕎麦と面白電車

Img_20170304_125802_2

やっぱり美味しいですね~。
ということで急に思い立って秩父へ。
入船さんの山くるみ蕎麦を食べてきました。
そばつゆにたっぷりと、すりおろしたクルミが入っていてとっても濃厚。

Img_20170304_125901
店構えも風情があって、本当に美味しゅうございました。

おまけ

秩父と言えばセメントの原料の石灰石採掘の武甲山。

Img_20170304_130300
何か派手な電車が来たと思ったら、


Img_20170304_131935

なんと電車の中が動物園!
天井だけじゃなく窓ガラスにも鳥さんたちや動物のイラストが。

美味しくて楽しい小旅行でした。

集合住宅歴史館に行ってきました

Img_20170304_044536

UR都市機構の集合住宅歴史館に行ってきました。
昭和30年代の公団住宅の部屋の実物が移築展示されていて、前から行ってみたかったんですよね。

Img_20170304_044803
一つ目は公団住宅ではないですが昭和2年の同潤会代官山アパート。
落ち着いたいい雰囲気ですね。


Img_20170304_044902
台所。
この時代はコンクリート床のままで土間みたいですね。


Img_20170304_045022

こちらは単身用の住居。
6畳一間で風呂もトイレも有りませんが、ベッドがあったりかなりお洒落ですね。

Img_20170304_045146
こちらは昭和32年の蓮根団地。
公団住宅と言えば2DKですよね。台所にテーブル置いて食事してましたね。

Img_20170304_045806
そして台所の戸棚の裏が玄関の下駄箱。一つの家具で戸棚、下駄箱、そして間仕切りまで兼用してしまうなんて、アイデア満載ですね。


Img_20170304_045829

玄関のドアの下には穴が!?
牛乳受けなんですね。そう言えば昔はどこの家にも牛乳受けありましたね。

Img_20170304_045237

お風呂もついてて当時としてはハイスペックだったのでしょうね。

Img_20170304_050001
続いては昭和33年の晴海高層アパート。
建築家前川國男さんの作品だそうです。
欄間がガラスになっているとか、あちこちお洒落ですね。
今で言うデザイナーズ物件ですね。

Img_20170304_050058

このステンレス流し台、量産化成功の初めの物らしいです。
公団住宅って結構先進的でチャレンジャーなんですね。

集合住宅歴史館本当に面白かったです。


Img_20170304_050138

この他にも住居性能館では、ユニバーサル対応のモデルルームがあって、車イス対応のコックピット型キッチンとか何だかカッコいいですね。

Img_20170304_050206
こちらは介護に備えて寝室と風呂トイレを直結させた部屋。
お風呂が窓際にあって開放感いっぱいで介護でなくて普通に住んでみたいですね。

ということで半日たっぷり楽しめました。
また行ってみたいですね。

2017年2月 4日 (土)

小便小僧がドラゴンボールに!?

Img_20170204_100858

浜松町駅の小便小僧。
いつも色々なコスプレ?で楽しませてくれますが、
今日行ったらドラゴンボールになってました。


Img_20170204_100958
ちゃんと尻尾もついてます。
なかなか気合い入ってますね。

2017年1月22日 (日)

フロアライト完成 Philips Hue Lightstrip Plus(ライトリボン)

Img_20170122_200710

今日も日曜大工でフロアライトを作ってみました。

スマホで色をコントロール出来る電球、PHILIPS hueに新しくPhilips Hue Lightstrip Plus(ライトリボン)が発売されていたので、以前作ったフロアライトを改良することに。

Img_20170122_201329
こんな感じで2mの長いリボン状のLED照明です。


Img_20170122_195408

これをアルミの柱に貼り付けてアクリルの筒にボルトで固定しました。

が、しかし

Img_20170122_200548

LEDの電球がまばらに付いているため、トレーシングペーパーを円筒に丸めたカバーを付けたら光がまだらに。(>_<)

柱を中心から後ろにずらして、表側だけでも光が均等になるようにしました。

これで完成です。

Img_20170122_200256
左は改良前で、右が改良後。

以前のフロアライトは下から電球で照らしていたので下だけ明るかったのですが、今度のは均等に綺麗に輝いてます。
改良大成功(^-^)/

Img_20170122_200521

何だか写真では怪しい雰囲気になってしまいましたが(^-^;

これで部屋の雰囲気を色々変えて楽しめそうです。

2017年1月 8日 (日)

これは凄い!アサヒペン 金属みがき ピカピカン

Img_20170108_215148

こんな簡単にピカピカになるなんて!
と言うことで、椅子の台座のメッキ部分がザラザラに曇ってしまったのを何とかしたくて、
アサヒペン 金属みがき ピカピカン
使ってみました。

Img_20170108_215229

缶の中には綿状の研磨剤が。
これを少しつまんで、擦るだけ。
後はティッシュペーパーで拭き上げれば、


Img_20170108_215359
何ということでしょう!
あんなにザラザラに曇っていたメッキ部分に輝きが甦ったではないですか!


Img_20170108_215445
と言うことで、ピカピカになった椅子の台座。
知らないうちにこんなに簡単便利な物が販売されてたんですね。


2016年11月21日 (月)

スカイツリーが手巻き寿司に?

Img_20161121_215502_2

スカイツリーが面白い色に輝いてると思ったら、
和食の日で手巻き寿司にライトアップされてるそうです。
海苔に巻かれた色とりどりの食材。
確かに手巻き寿司に見えるかも。

Img_20161121_215532

そしてこちらはちらし寿司。
シャリに錦糸卵が乗って、さらに様々な食材が。

なかなか面白いアイディアですね~

お寿司食べたくなってきた~

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック